ダイエットは続かない(第1回)

ダイエットしようと思って頑張るとなかなか続かないですよね。

必要だとは分かっている筋トレや有酸素運動
始めは減るけど、しばらく続けると減らなくなる時期が来ます。
それでも続けられる人は成功しているんでしょうけど続けられない。

と思って何度もいろんなダイエットとリバウンドを繰り返してましたが、最近ダイエットしてるつもりは無いけど体重が落ちてました。
ここ10年くらいの中でダイエット頑張って一番体重が落ちてた頃の体重になってる・・・。 

何をしたの?

多分ですけど下記が影響していると思います。

  1. お酒を飲む回数が減った
  2. 食事前の食物繊維のサプリ

お酒を飲む回数をどうやって減らしたの?

コロナ前:週に2回は居酒屋で飲み、たまに家で飲む

コロナ後:ほぼ毎日家で飲む

最近:週に1,2回家で飲む


禁酒(節酒)は何度も失敗していたのに、今回は禁酒(節酒)というイメージではなく急に”毎日飲まなくてもいいや”と思えて食料の買い出しの時に大量のお酒を買わなくなりました。

それでも、作り置き生活をしていなかったら会社から帰った時に食べるものが無い(作るのが面倒)なので、スーパーで総菜(おつまみ)を調達して合わせてお酒も・・・それが続くとお酒は大量に買っておいた方が良いよね。という事になっていたと思うので、作り置き生活も役に立っているかもしれません。

食事前の食物繊維のサプリとは?

とあるYouTuberさんが言っていた内容ですが理屈としてはベジファーストと同じです。

ベジファーストを簡単に言うと食事をするときに野菜を先に食べると糖の吸収が緩やかになるので太りにくくなりますよ。という事だと思っています。

野菜を先に食べる理由が食物繊維なので、野菜をいっぱい食べるより食物繊維のサプリを食前に飲むのが楽だし、ベジファーストと同じですよね?という話。 

タイトルについて

ダイエットは続かない、ただ今回はダイエットのつもりじゃない!!なのでこのまま体重が減ってください。お願いします。

第2回が経過報告なのか、失敗の報告なのか、次回に続く。