週末料理(1回目:10月)

実質1回目。
季節を元に見る場合もあるかと思って回数と月を入れることにしました。
今のところ季節感?なにそれおいしいの?(旬のものはおいしい)という感じですが。


献立の決め方は0回目を見てください。

kitsunesan-no-shippo.hatenablog.com

 

作ったもの

  1. ジンジャー豚巻きブロッコリー(冷蔵:3~4日、冷凍:10~14日)
  2. ピーマンのツナ和え(冷蔵:3~4日)
  3. エビのマヨ豆板醤和え(冷蔵:2~4日)
  4. 海老とアスパラの黒胡椒ソース(冷蔵:3~4日、冷凍:10~14日)
  5. 大根の白だし漬け(冷蔵:2~4日)
  6. マスタード入りツナマヨじゃが(冷蔵:2~4日、冷凍:10~14日)

レシピ等はRacookのアプリを見てください。
(勝手にレシピ載せるのはまずい気もするので)

f:id:kitsunesan_no_shippo:20201011174221j:plain

今日は買った物(お酒とつまみ)で済ませてるのでまだ食べてないです。

とりあえず4食分くらいにはなるかと思っています。
あとはカレーの材料を買っているので容器が空いて少しのやる気があったら作ろうかと。
(ホットクックがあるので、材料入れてセットするだけ)

 

今日やらかした事

  • ジンジャー豚巻きブロッコリー
    レシピに従って完成はさせたんですけど、
    レンジで調理する前の状態で冷凍保存で良かった様な気もします。
  • 海老のマヨ豆板醤和え
    豆板醤無かったorz
    揚げる必要があるの気づいてなかったOTL
    第0回で説明したように揚げることはしません。レシピに無いオーブンレンジでの作り方も分からない・・・ということで炒めてみた(食べる前にレンチンするからきっと大丈夫。と思いたい!!)
  • 海老は、むきえびと大正エビになってたけど適当に冷凍のものでいいよね?
  • 第0回で1/2等を無くすと言っていたな、あれはうそだ!
    大根1/2はRacookを使う前から残っていたものなので勘弁してください。
    ぶよぶよになっていたけど、google先生で調べたら問題なさそうなので使い切ろうかと

今日の選び方について

”お任せ提案”を使って検索。

 海老おいしいよね。
ということで”海老とアスパラの黒胡椒ソース”を選択

豚巻きハズレが無いよね。
ということで”ジンジャー豚巻きブロッコリー”を選択

”ピーマンのツナ和え””マスタード入りツナマヨじゃが”は特に何もないけど外す理由もない。

 

”食材・レシピ名で検索”を使って検索

ブロッコリー1/2があったので、ブロッコリーで検索して”エビのマヨ豆板醤和え”を追加(揚げてると思わなかった;;)

”大根の白だし漬け”は大根1/2の消費用で”大根”をキーワードに検索

 

という感じで選んでます。